vol.59「KING」

Filed under: アメブロ — タグ: — @ 2009/03/30 23:59

LOMOとOLYMPUSと-059
ただいまー。

今日は飲んできた。

ダラダラと書こう。

先週から携帯サイトを作ってた。

それが金曜に行き詰まってた。

ある機種で、ある1文だけワンサイズ小さくしたいのに、どうしても制御できないの。

めちゃくちゃ悩んだ。

自分でゼロから作ったサイトならどうにでもなるのに、

他人が、しかもある程度大きな会社がお金かけて開発したような、

見た事もないくらいキレイに書かれたプログラムに手を加えるのは、すっげーしんどい。

こんなにどうしようもできないのは久しぶりで、

なにかトラブルがある度に対策を考えて書き溜めたノート(2年半の残業の塊)も充てにはならなくて、

思いつく限り、40回は試行錯誤を繰り返した。

社内の本を読みあさり、

谷島屋行って調べて、

戸田書店行って調べて、

ググっても尚ダメで、

結局未解決のまま週末をまたぐ事となった。

昨日良太とコーヒー飲みながら

爆弾抱えてんだよねーみたいな話しながら、

みんな一緒か。て息抜きをした。

今日の朝は珍しく

起こされるよりも早く起きてなんかないかなーて考えてた。

小さな社内ではおれが一番詳しい分野だったから、

おれがダメだったら会社としてダメなわけで、

そんな、できませんでした。なんてとても言えない。

出社して「どう?なんとかなるの?」なんて聞かれて

「いやー、わかんないっすねー。」なんて応えに上司はもっとひやひやしていたと思う。

転機が訪れたのはお昼前。

やっと見つけた記事の、しかもコメント欄。

そこから応用して試してみた。

それでもだめだった。

じゃあこれは

て、適当に書いてみた位置が、正解。

ほんと微妙だった。

成功は偶然生まれるって本当だと思う。

めちゃくちゃうれしくて、小さく周りの人におっしゃー!て言った。

こんな小さなとこに1日半もかけたんだ。

久しぶりだわ。ばっちしメモった。同じことでは2度悩まない。

仕事が終わって社長と社員とアルバイト8人で

近くの居酒屋(うちのお客さんとこ)に飲みに行くことになった。

生ビールと梅酒と七七七六、富乃宝山に佐藤の黒を飲んで帰宅。

ごちーっす。うまい酒にうまいトマトが最高だった。

先週、来期に向けた社長との面談でおれが言われたことはただひとつ

「意識だけでいいから」

了解。

Older Posts »

Copyright © 2012 アジサイ All Rights Reserved.